
えんじん

バイク好きのwebエンジニアのブログ

kawasaki エストレヤに3年間乗った感想

f:id:corbo93:20170212150012j:plain

Kawasakiのエストレヤに3年間乗った僕が、エストレヤがどんなバイクなのかを徹底解説!

パワーには欠ける?これがエストレヤのスペックだ

f:id:corbo93:20170218144844j:plain

スペックはこんな感じ。

エンジン種類:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒

最大トルク(N・m/rpm):20(2kgf・m)/6500

燃料消費率(km/L):41

最高出力(kW/rpm):15(20PS)/8000

総排気量:249

まず目につくのがエンジンの種類。

そう、エストレヤは単気筒エンジンなんです。

なんだ単気筒エンジンって!

とっても平たく言うと単気筒のバイクはトコトコとゆっくり走るのに向いているエンジンです。

気筒数が増えて行くとシュウィーン!と素早く走るバイクに近づいていくイメージです。(もちろん例外はありますが。)

最高出力をみても馬力はやや弱め。

もし今から購入を考えている人がいるのであれば、「早いバイクではない」と言うことだけは押さえておきたいポイントです。

バイク入門者にもおすすめ。値段は中古で20〜30万円くらい。

f:id:corbo93:20170218144801j:plain

値段は年式などにもよりますが、新車で50万円前後。

僕の場合は2012年に7年落ちの2005年製を30万円くらいで買いました。

走行距離は3000kmちょっとでした。

バイクの走行距離の相場は車とはやや違います。

10000km〜20000kmの走行距離ものが多いです。

下は5000kmを切っているとかなり新しい印象、逆に上は25000kmを超えると値段は下がってきます。

購入したエストレヤは、当時大学生の僕にとっては背伸びしてちょうどいい値段でした。

エストレヤはどんなタイプのバイクか。自分の描くライダー像に合わせてバイクを選ぼう。

f:id:corbo93:20170213211228j:plain

エストレヤはどんなタイプのバイクなのか。

上の画像からもわかるように、非常にシンプルなデザインが特徴です。

性能的な部分で言うと少し触れましたが、スピード重視よりもゆっくり走るのに向いているバイクです。

ジャンルで言うとネイキッドにあたります。

その中でもCB400SF(教習車にもなってる)みたいにスポーティななものではなく、オールドな要素を大切にしているバイクです。

古き良き外観、部品構成を備えています。

古き良きキャブレターと時代の産物インジェクション

キャブレターとインジェクションはどちらエンジンに燃料を供給するためのパーツです。

それぞれの特徴はどんなものなのか。

キャブレター インジェクション
仕組み 圧力を利用する。ある意味原始的 電子制御
整備性 構造が単純でメンテナンスしやすい 構造が複雑でメンテナンスしづらい
燃費 制御の精度が低いため燃費は良くない 電子制御の精密さにより燃費がいい
その他の特徴 制御の不安定さも捉え方を変えれば味があると感じる人もいる 機械的で安定した動作

エストレヤはキャブレターを採用しています。

比較的古いタイプのバイクはキャブレターを使っています。

エストレヤを買うべき人とは

特徴を踏まえた上で、エストレヤをおすすめできる人と、そうでない人がいることはなんとなく伝わったと思います。

エストレヤを選ぶ人は、

・ガンガン飛ばしたいわけではない人

・古き良き渋いデザイン、作りを楽しみながら乗りたい人

・車検なしに中型バイクに乗りたい人

・高速道路を走る予定のない人

こんな人にオススメのバイクです。

さらばエストレヤ、3年間ありがとう

f:id:corbo93:20170218150118p:plain

そんなわけで人生初の自分のバイクとして3年間エストレヤに乗り続けました。

乗り換えた理由は、

もう少しパワーのあるバイクで高速道路にも乗ってみたい、

大型のバイクの感覚を味わいたい

といった理由です。(にしては対してパワーのあるバイクに乗っていませんが。。。)

でもね、エストレヤとともに作った思い出は今も忘れていませんよ(-∀-)

ブレーキパッドが死んで、後輪ブレーキだけで旅から帰ってきたときのお話や、豪雨の中群馬の山の中でガス欠寸前になったお話など、またいつか書いてみたいと思います。

まとめ

f:id:corbo93:20170218144130j:plain

なにが言いたいか。

初めてバイクを買うときってバイクの何をみて選べばいいかわからないと思います。

ついつい外観だけで選びがちですが、エンジンやパーツのタイプ、どんな乗り方をしたいのかなどを少しでも知っておくことが大事ってことです。

そうすれば何年も一緒にいたくなる相棒に出会えるんじゃないですかね。

ORACLE MASTER試験で返金を繰り返しながら合格した話

f:id:corbo93:20170129152129j:plain

この間、4度目の正直でなんとか資格試験に合格しました。

にしてもORACLEのページ、ややこしすぎだろ!

そそっかしさの原石のような僕は何度も申し込み間違いを繰り返しました。。。

こんな試験を受けました

ORACLE MASTER(オラクルマスター)試験って?

まずORACLEっていう会社があります。

その会社はORACLEっていう、会社と同じ名前の データベースの管理システム を発売しています。

コカ・コーラ社がコカ・コーラっていう飲み物を発売しているようなものですね。

ORACLE MASTER試験は データベースの管理システム の技能に関する資格というわけです。

データベースについてはこの間簡単に書かせていただきました。

www.ys02.info

僕が受けたのは、そんなORACLE MASTER試験の中の「BRONZE」。

感のいい人はお分かりですかね?

もっとレベルの高いSilver、Gold、さらにはPLATINUMと続いていくので、決して難しい試験ではないのです。

試験概要

名称:ORACLE MASTER Bronze 12c SQL

値段:¥13600 + 税

試験形態:WEB試験

試験時間:120分(75問)

開催日時:随時

1回目の受験、得点率37%

この資格試験を初めに受けたのは去年の9月ごろでした。

会社での2016年前半(4月〜9月)の目標に、この試験の受験が設定されていたので、渋々受験。

ちょうど仕事も忙しくなってきた時期でもあり、とりあえず受験するもほとんど勉強できておらずスムーズに不合格。

2回目の受験、勉強再開から1ヶ月

もう1度受験することを決めてから1ヶ月、年内で受かっちゃったら楽だなーと思いつつ受験!

受験前にORACLEから受信したメールを見ると「再受験無料キャンペーン中!」の文字が。

そりゃ思っちゃいますよね。(なんだ落ちてもお金かかんないじゃん♪)

こちらもスムーズに不合格w

なんだか資格試験の勉強のやる気スイッチを失くしちまったと無気力感に襲われます。

年始に3回目の受験・・・

ここで痛恨のミス

2週間勉強してリベンジを試みる。

試験開始!

試験開始僕「・・・日本語でおk。」

なんと英語試験を申し込んでしまった!

でもさぁ、わかりにくいっすよ、オラクルさん。

日本語試験名:1Z0-061-JPN-ONLINE 12c SQL

英語試験名:1Z0-061-ONLINE Oracle Database 12c: SQL Fundamentals

JPNがあるかないかを見落としてた。

まあソッコーで日本語で受け直してやりましたよ。

(このお金があればグリップヒーターつけれるなー。)

悔しすぎる不合格

前回よりはいい手応えはあったもののなかなか微妙な手応え。

試験画面「合格ライン 65% あなたの正答率 63%」

僕「( ゚ 3゚)・・・」

75問の試験なので多分あと1問・・・。

「ちぃー!!(`ε´) 」

英語の試験の返金を依頼

まずORACLEに直接メールで連絡。

ORACLE「画面のここにキャンセルボタンはないですか?それ押せば大丈夫かもよ!」

僕「そんなボタンありまてん。」

ORACLE「じゃあ決済会社に連絡して」

この試験は実際に試験を運営するORACLEと、決済システムを運営するピアソンという会社、2社が関わっているのです。

めんどくせえ。(自業自得)

僕「ピアソンさん、英語の試験は1問も解いてないからお金返して欲しいな。」

処理に時間はかかったものの、

ピアソン「おk。返金しといたよ。」

僕「You are god.」

こうしてなぜか買ったような感覚に酔いしれる。

いい加減受かんないと。次の週に4回目の受験

そそっかしさの原石と化す

そこそこ仕上がったと思いパソコンに向かう。

試験前僕「なんでカード情報2回も入れんだろ。まあいいか。」

ORACLE MASTER試験は、受験を直接申し込む方法と、受験の権利が電子チケット化したものを購入し、その番号を使って受験する方法で申し込むことができる。

僕は受験チケットを購入したにも関わらず、さらに直接試験も申し込んでしまったのでした。。

もう、なんで僕はこうもそそっかしいんだろう。

散財しながらもなんとか合格

試験中僕「これが合格するときの手応えか( ̄ー ̄)」

試験画面「合格ライン 65% あなたの正答率 65%」

試験後僕「( ゚ 3゚)・・・。あぶねー!!ヘ(゚_゚)ノ」

さて、返金依頼のプロが動き出しますよっと

例のようにORACLEにメール

僕「受験チケット間違って買っちゃいました。返k・・・」

ORACLE「規約に書いてあるっしょ?返金は無理。なんか別の試験受ければ?このチケットならほら、これも受けられるし。」

僕「じゃ、じゃあさ、チケット使って受けたことにしてよ!」

ORACLE「知らん。ピアソンに言って」

僕「ピアソンさーん(泣)」

ピアソン「おk。返金しといたよ。チケット使ったことにしといたから。」

僕「You are god.」

まとめ

試験対策について

何回も落ちている僕がいうのもあれなんですが、基本的に教科書として参考書を使って、問題集はWEBの無料問題を解くのがいいように思います。

今回使った参考書と問題集。

■参考書

・いいとこ

ちょうど良い文字量

わかりやすい色使い

ほかの参考書に比べて安価

・ダメなとこ

章末の問題集のレベルが低い。(これが解けただけじゃ合格はきついかも)

■問題集

ping-t.com

このサイトは、ログインすれば自分が弱い問題を自動でランク付けして反復練習できるのでかなりおすすめ!

おわりに

こうして波乱の末なんとか合格。

でもでも、ORACLE MASTERの試験は今回受けた「SQL試験」と「DBA」試験っていうのに両方受かって初めてその資格が認定されるんです。

ということで、そそっかしさ克服とDBA試験合格に向けて引き続き奮闘中でございます。

ではでは( *`ω´)ノ

動画の扱いは案外難しい。今週こそGoProデビュー動画をアップしようと思ってたのに。

最近はめっきりバイク日和・・・とは真逆な寒い日が続いていますね。

それでも僕は行こうと決めてたんです、初撮り。

GoProを購入して2週間以上が経って、まだ何も動画らしい動画を撮ってない!

でも週末も予定が立て込んでいて、ようやくおととい、昨日と撮影ができました。

でも編集がうまくいかず結局アップできなかった話・・・。

夜に北千住から川越へ

僕は今北千住に住んでいるのですが、週末に川越で草野球をやったりしているのでよく高速を利用して実家のある川越まで帰っています。

出発したのは17時ごろ。

まずは夜のバイク動画でデビューしてやるぜーい。

編集は北千住にあるデスクトップのWindoowsでやろうと思ってたので、とりあえずGoPro動画はmicroSDに保存しました。

翌日お昼過ぎに川越を出発

今度はお昼動画。

帰りは下道を通って帰ってきました。

高速とは違って発進や停車時の車体速度の変化も楽しめるかなと期待。

まわりの景色も下道の方がいいですしね。

帰宅後わくわくしながら動画をチェック。

北千住の家についたらまずGoProをパソコンに接続して動画をチェック。

パソコンへの取り込み方は簡単。

僕はGoPro純正の「Quik」を使って取り込み、「GoPro Studio」を使って動画を編集しました。

Quikで動画を取り込み

パソコンと接続したGoProの電源をON。

するとこんな風にデバイスが認識されます。

f:id:corbo93:20170123223053p:plain

左側の「HERO BLACK」と表示されているのがわかりますか?

ファイルのインポートボタンを押すと、撮影した動画がパソコンへ入ってきます。

もちろん取り込むフォルダも指定できます。

僕の場合Dドライブに3TBのHDDを載せているのでそちらを指定しました。

Studioで動画を変換

今度はStudioで動画を変換。

f:id:corbo93:20170123223356p:plain

左上の「IMPORT NEW FILE」ボタンで先ほど取り込んだ動画を選択。

映像下の「IN」、「OUT」でそれぞれ開始時間と終了時間を設定してトリミング。

そのあと「ADD CLIP TO CONVERSION LIST」ボタンでリストに書き出す。

「CONVERSION LIST」の欄に変換ステータスが%表示されるので、完了を待ちます。

今回はひとまず複数の動画をつなげるようなことはしないので、そのまま「PROCEED TO STEP 2」を押します。

あとはEXPORTで作業完了!・・・あれ?ここで問題発生。

f:id:corbo93:20170123223941p:plain

「EXPORT」 ボタンを押すと形式を選ぶウィンドウでてくるので、これで完了!

と思いきや、ここで動画の映像が消えていることに気づく。

僕「いやぁ。まさかねぇw」

僕「映像消えるとか意味わかんないし。エクスポートすれば直るんでしょ?w」

パソコン「・・・。」

その後エクスポートが完了した画像をVLC Media Playerで確認。

「コーデックがサポートされていません。: VLCはフォーマット "CFHD" (No description for this codec) をデコードできませんでした。」

僕「( ゚ 3゚)・・・。」

よくわかんないけど音しかでない。

強引にYouTubeにアップ

ちゃんと再生できてないけど無理やりYouTubeにアップ。

拡張子は.aviで対応はしてるからいけるんじゃね??

っていう希望もむなしく

f:id:corbo93:20170123224755p:plain

悔しいので言葉でGoProの所感を伝える

動画の様子を言葉で伝えるという何とも無様な状態になってしまいました。

しかし開き直っていきたいと思います。

撮影された動画を見て感じたのはこんなとこです。

手振れが少ない

バイクの振動がほとんど感じられないくらいの手振れ補正でした。

マウントする場所にも寄ると思うんですが、僕の場合はエンジンのすぐ横のエンジンガードに着けていました。

電池があんま持たない

解像度:1080

FPS:80

FOV:超広角

という設定で撮影してみたのですが、帰り道は90分持ってないんじゃないかな。

なのでバッテリーをもう1つ買っておくというのが必須かも。

原因究明します

このままじゃ終われない。

これじゃあGoProのことが何も伝わらないので、原因を究明して春までにはバッチリ使いこなしてやる!

って考えるとこの真冬に買ったのは正解でした。

洋服ってシーズンになるちょっと前に高くなりますけどカメラの値段は1年中変わりませんしね!

GoProバイク動画を公開できるよう尽力致します。。。

ではでは( *`ω´)ノ

北千住の隠れ家ラーメン店「こばやし」

日々新しいラーメン屋を開拓していている僕ですが、ちょっと気になるお店を発見したのでレポート。

今回の場所は北千住です。

看板のないお店?前から気になっていた「こばやし」

週末は我らが住処、北千住を徘徊することも多いです。

もちろんラーメン開拓に人生の20分の一くらい(リアル)をささげている僕としては北千住のラーメン屋を視察することは重要タスクなわけです。

一通り北千住のラーメン屋を網羅したかなと思っていたころに知ったラーメン「こばやし」。

お昼は11:30~14:00

夜は18:00~21:00

こやつがトリッキーなお店だってこと、1回目に行ったときに確信したんですよ。

だって18:30に行ったら

「今日はもう終わりなんですよ。」

って。

「( ゚Д゚)!!・・・」

だってまだ30分しかたってない。

トップの画像はこばやしのものですが、そもそも店先に看板もなければ店名も書いてないw

ついに行ってみた。

そんな気になりつつもなかなか行ける機会がなかった「こばやし」についに行ってきた。

お昼を狙っていきました。

11:30、開店と同時にお店にIN。

こば「いらっしゃいませ。まだ準備してないんで結構お時間かかりますけど大丈夫ですか?」

僕「(なんかもう食べ終わりそうなお客さんもいるけど・・・)」

僕「(ふ。でもそんなイレギュラーならとっくに覚悟できてるぜ。)はい、大丈夫です。」

しばらくして・・・

こば「お待たせしました。何にします?」

僕「何があるんですか?」

こば「ラーメンw」

20~30代のあごヒゲがロングなに~ちゃん店員は、おそらくユーモアなのだろうそんな言い方をしてきた。

まあ定番が食えればそれでいい僕はラーメン大盛りを注文。

いただきます

ラーメンは噂通りうまそう!!

ジャンルとしては魚介豚骨に近いのかな?

中華そばってあっさりした醤油ベースってイメージがありますけど、魚介と動物系の出汁が合わさった感じでした。

味はGood!

こってりしそうな味が鼻に抜けるんですが、なぜか後味はさっぱり。

くどさが全くないスープでした。

ネギとの相性がとてもいいです。

得体は不明。味は間違いなし。

ラーメンを食べる間も、来る客来る客常連ばかり。

中には「いらっしゃいませ」の代わりに「おつかれぇい」とか声を掛けられている学生さんも。

全員友人のような接し方していましたね。

1度の来店では全くつかみどころがなかった「こばやし」。

ただ、味は間違いなしですね。

個人的にかなり記憶に残る味でした。

まとめ

あと何回か行って店主の素性を知ってみたいですね。

そしてなにより北千住はラーメンが充実しています。

僕がいっただけでも20件以上あります。

ラーメン専用ブログやりたいくらいですねw

ではでは( *`ω´)ノ

1個のGoogleアカウントで複数のアドレスを使う方法!

f:id:corbo93:20170114162056j:plain

Google信者な僕はプライベートで使うメールもGmailを使っています。(とか言いながらiPhoneで入力中ですがw)

もちろんはてなブログへの登録もGmailアドレス。

でも実は僕は1回登録してあと退会して、また再登録したんです。

そしたら同じGmailアドレスが使えない!

「このアドレスは既に同じものが登録されています。」的なメッセージが出てしまったんです。

それ、絶対オレじゃんw

今回はこの現象を回避する小技とデータの仕組みについてお話します。

はてなブログを1回やめたお話

僕は以前、はてなブログに登録していました。

でも、使わないし余計なアカウント増えてもしょうがないから退会しよーっと。

って軽いノリで退会処理をしました。

でもしばらく経って新しくはてなに登録し直して、ブログを書いてみようと思いました。

ここでGmailのアドレスが使えなくなっていたのです。

でも僕は基本的にGmail以外のアドレスを使いたくないので、2つの方法をの実践を考えました。

googlemail.comで解決?

みなさんのGmailアカウントの@以降(ドメインっていいます)は「gmail.com」になっているはずです。

登録するときにこの部分を「googlemail.com」にしてみて下さい。

こうすると確認のメールはちゃんと自分のアカウントに送信されます。

+1、+2で複数のパターン

こちらの方法も1つ目の方法と同じようなものですが、今度は@以前を変更します。

例えば「こるぼ@gmail.com」というアドレスの場合は「こるぼ+1@gmail.com」とします。

でもこの方法ははてなでは再現できませんでした。

試しにyahooメールから+1アドレスに送信したらちゃんと送信できました。

物理削除と論理削除

ここからは込み入った話になります。

なんで退会したのにメールアドレスが使用されていることになっているのか。

それはデータがデータベースに自分のメールアドレスが残っているからです。

退会処理をしたんだからアドレスは消えたんじゃないのか、そう思うかもしれません。

しかしこのようなサービスのデータの削除には大きく分けて2種類の方法があるのです。

物理削除

文字通りデータベースからメールアドレスの情報を物理的に削除してしまおうというものです。

普通直感的にイメージするのはこちらの削除方法でしょう。

この方法は情報を完全に削除するので、今後情報が漏洩したりする心配もありませんが、

いついつにこういうデータの登録があったよ、こういうユーザがいたんだよ といった情報を完全に消し去ってしまうことを意味します。

論理削除

この方法はデータを論理的に削除するものです。

もう少しわかりやすく言えば、もう使われていないデータとみなすという意味を持ちます。

この削除方法は物理削除とは反対で、データを管理する責任は発生しますが、削除されたものも1つのデータとして残しておくことができるのです。

データを直接見ることはできないので確証は持てませんが、このような場合は、個人情報を登録した時に、「現在使用可能な情報か」というデータも同時に登録しています。

退会処理をしたときに「使用可能な情報か」という項目を「退会したから使えないよ」という意味を持つ状態に変更をしていると考えられます。

まとめ

すこし技術的な内容も入りましたが、要するに伝えたいことは2つ。

①1このGoogleアカウントでアドレス何個も使えるよってこと

②サービスの退会処理とかしてもデータは残っているケースがあるんだよってこと

ではでは( *`ω´)ノ

GoPro HERO5を購入!ムソンのマウントもバッチリ使える!

先日、アクションカメラのMUSON(ムソン)を購入し、初期不良品を引き当てました。

心を切り替えて買いましたよ!

GoPro HERO5 ブラックエディション。

2りんかんで売ってるんですねw

GoProの正規販売店って意外と少ないんですよね。

アマゾンでもよかったんですが、今回は実物を見て買おうと思ったのでまず売っているお店を探します。

とりあえず「GoPro取り扱い 店」で検索。

足立区は3店舗しかないのかー。

ん?( ´・д・)

僕の大好きな2りんかんが載ってるじゃないか!

ということで2りんかんに電話。

僕「もしもし、GoProの新しいのありますか?」

2「ありますよー!」

僕「ブラックエディションですか?」

2「そうですね。専門外なので念のため型番もお教えしておきます!」

僕「気が利きますね!その型番で合っているので予約したいです。」

2「わかりました。もしお店にきてから思っていたのと違ったらキャンセルOKですよ!」

僕「好きっ!!」

ということで2りんかんで購入。

開封の儀式

早速開けていきます。

中身はMUSONに比べて少ないですね。

標準で10m防水なので防水用のケースは特になし。

端子部分は2箇所。

①microSDとバッテリー

②USB接続部分

初回起動時は画面上で、使い方のチュートリアルが始まってとても良心的!

ムソンのマウントが使える

問題はここ。

MUSONのマウントは使えるのか。

www.ys02.info

1つでもパーツがついてしまえば、そこから繋げるパーツはMUSON同士の接合になるので問題はありません。

よしつけよう。

・・・お、ついた。( ̄ー ̄)

・・・うれしいー!(≧∀≦)

接合部のアップ

結論、MUSONは優秀なマウントキットである(おまけでカメラ付き。運が良ければ動画がとれるかも!?)。

早く撮りに行きたい

今週末はばたばたしていて撮影会ができなかったので、来週末こそは近場でもいいので取りに行きます!

バイクはエンジンガードからの眺めが良さそう。

ちょうどペットボトルの前方らへんがエンジンガード

バイクバージョンと水中バージョンで2種類取りたいです。

ではでは( *`ω´)ノ

データベースを5分で理解!データベースとは?ざっくり説明

今ちょうどデータベースに関する資格お勉強中なので、専門外の人にもデータベースってどんなものなのかを説明して見たいと思います。

今回取り上げるのはインターネットのwebページで使われているデータについてです。

データベースってどこにあんの?

f:id:corbo93:20170101224840p:plain

インターネットユーザが普段使っているのは、簡単に言うとこんなことになっています。

①ユーザからのリクエスト

僕たちがどこかのサイトにアクセスする瞬間。URLを直接打ち込むこともあれば、どこかのリンクをクリックすることもあるでしょう。

②webサーバからデータベースへのアクセス

この部分はwebサーバという場所に処理が移った段階です。

聞きなれないかもしれませんが、アマゾンならアマゾン、楽天なら楽天が所有しているページ公開用のコンピュータと思ってもらえばいいでしょう。

ユーザから見たいページがリクエストされたとします。

そのときページを表示するのに必要なデータを、データベースに取りに行くんです。

はてなブログを使うときもログインをして使っていると思います。

そのとき表示される、過去自分が登録した情報、例えばメールアドレスだったり、プロフィール画像はデータベースからとってきたものです。

③データベースからのデータ返却

ここではwebサーバから要求を受けたデータを、データベースが返しているとこです。

これを受け取ったwebサーバは、引き続き表示すべきページを作り続けます。

④ユーザへの返答

ようやくユーザの欲するページを構成し終えたwebサーバは、そのページデータをユーザのもとへと送っています。

たまに耳にするかもしれない「レスポンス」という言葉は、この部分の名前です。

僕が今勉強している資格

僕が勉強しているのは、②に使用する言語です。

言語っていうのはデータベースっていう機械にお話をするための言葉のようなものです。

データベースに対してデータを取るように要求するには、専用のプログラミング言語のようなものを使う必要があるのです。

それがまた奥が深いんで、資格試験を受けて知識を深めようというわけです。

逃げ恥の中での星野源さんが資格を持ってました

今なお逃げ恥ロスの傷を癒している僕ですが、星野源さん演じる津崎さんの職業は実はかなり今の僕に近いんです。

所有資格が画面に映ったとき、データベースに関わるの国家資格としては最高峰の資格名が映りました。

データベーススペシャリスト」っていう資格です。

余談ですが、画面に映り込んだ3つの資格はこんなんでした。

  • 基本情報技術者
  • この間僕がとったやつ!

    www.ys02.info

    IT全般に関しての国家資格です。

  • 応用情報技術者
  • 基本情報技術者の1レベル上の資格です。

  • データベーススペシャリスト
  • 応用情報技術者試験の更に上のレベル。

    ここまでのレベルになると、レベル出題の分野ごとに試験として独立します。

    そのうちの一つがデータベーススペシャリストってわけです。

    まとめ

    インターネットの世界は奥が深くて、エンジニアとしては修行中の僕が語り尽くすことはできませんが、(語りつくせる人は少ないと思いますが、、、そんくらい奥が深い)

    基本的なイメージを持っていると、普段ネットをするときも頭の中で繋がりを感じることができて楽しいですよ。

    それからここで説明したシステムは、あくまでも基礎的なものです。

    実際の企業によっては、更にいろいろなシステムが間に挟まったり足されたりして成り立っています。

    あくまで基本的ではありますが、こうしたインターネットの作り的な部分もご紹介できたらと思います。

    ではでは( *`ω´)ノ