えんじん

えんじん

バイクとお金とITと

余った卵を無駄にしない!10分でできる味玉の作り方

スポンサーリンク

今日は卵の話。

賞味期限切れの卵の処理法ってどうしてますか?

卵って腐ってしまうというイメージがありますが、

実際のところ、80度程度の過熱をする調理方法なら

1ヶ月近く賞味期限を過ぎても安全に食べることができるんです。

(卵の保存状態にもよります。1ヶ月を超え、食す場合は自己責任で。)

僕の場合は1ヶ月くらいであれば、過熱して調理していますが、

少なくとも1週間程度は大丈夫です。

それでは賞味期限を過ぎた卵はどんな感じで調理するのがいいんですかねー?

っていうことで

1つの方法をご紹介します。

味玉の作り方

茹でるだけで食べられるのでゆで卵っていうのもかなり楽な選択肢ですよね!

でもそこに一手間加えるとちゃんとしたおかずにもなる、味玉ができます。

作り方は簡単。茹でて漬けるだけです!

茹で時間は、沸騰したお湯で7分半茹でます。(この時水から茹でることはしません。)

そしたらたれにつけます。

3日くらい放置します。

完成!!! あんまりつけすぎるとしょっぱくなっちゃうんでこのくらいで引き上げます。

たれは何を使う?

好みによって材料は何でもいいと思うんですが、僕のオススメは、にんにく醤油を少し入れることです。

にんにく醤油は、市販のにんにくの皮をむいたものを丸々1個分くらい醤油につけて、1ヶ月くらい放置するとできます。

このにんにく醤油、いろいろなものに使えるので作っておくと便利です。

あとは、生姜、みりん、酒、砂糖などをお好みの割合で混ぜます。

これでつけダレの完成ですヘ(゚_゚)ノ

漬ける容器は?

容器のオススメは、タッパーなどではなく、

ジップロックなどのビニール袋がいいです。

その方が醤油など、たれの材料を節約できます!

タッパーを使ってしまうと、卵が浸かるくらいの量を入れなければいけませんからね(´・ω・`;)

つけたところのはこんな感じ!

f:id:corbo93:20161121235018j:plain

こんなんで簡単にラーメン屋さんのような味玉が作れるので

ぜひ1回試してみてください!(-∀-)

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク