読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えんじん

バイク好きのwebエンジニアのブログ

市販のGoProマウントが緩かったのでDIYしてみた

現在使っているGoPro Hero5ですが、ハンドルバー用のマウントは付属してきませんでした。

今はバーにマウントするときには、以前ご紹介したアクションカメラ、MUSONに付属してきたものを使っています。

www.ys02.info

でもマウントをお出かけのたびに装着するのってめんどくさいなし、いろんなところに付けっぱなしにしたいなと思って新しいマウントを探していました。

ネットでマウントを探す。頑丈なのがいいな。

純正品のロールバーマウントは5000円越え

まずはGoProの純正品を探してみました。

でもなかなかいい値段するんですよね。

GoPro純正アクセサリー | タジマストア |ウェアラブルカメラのマウント通販

僕が欲しいのはロールバーマウント。

ここで買うと5000円オーバーですねorz

最近は資格試験に惨敗してお金もないのでできれば安く済ませたい!

市販のものはお値段ピンキリ。700円代のものを購入

検索してみると200円代のものから数千円するものまで様々。

200円はさすがに怖いので700円代で購入できる、こいつに決定。

届いたら早速装着。だがしかし。

到着したマウントには余計な梱包は一切なくシンプルな袋に入っていました。

六角レンチで固定するタイプですね。

早速エンジンガードに装着するぞー!

と、意気込んでいたのですが、つけてみてがっかり。

ゆるゆるで固定できず・・・。

でもせっかく買ったし、と思ってDIYを決意しました。

要はゆるゆるが解消できさえすれば使えるわけです。

ゴムみたいなのを噛ませたいなと思ったので早速検索!・・・

なんて検索すればいいんだ?名前がわかんないw

なんていうのそうゆうの( ゚Д゚)?

30分弱ネットと格闘した結果たどり着いた名前は「防振ゴム」。

その言葉を見つけてからはいい感じに探すことができました。

検索してたら今すぐ欲しくなってドンキで購入

ネットで買おうと探していたものの、だんだん今すぐ欲しくなってきた!

ってことで最寄りのドンキに行って探すことに。

というわけで早速購入!

ででーん!

防水仕様の両面テープも同時購入。

いざ装着!

まずはちょうどいい幅にゴムをカット。

2枚入っているので細く切って使えば10回分くらい使えそう。



そしたら両面テープを噛ませてエンジンガードに巻き付けます。



横から見るとこんな感じ。



装着!

ゴムを噛ませることでかなり安定感が出ました。

数百円のマウントでも十分行けそうです!

まとめ

とりあえず装着までは問題なさそう。

安定感も前回試験的に撮影を行った時よりも増している気がします( `ー´)ノ

www.ys02.info

あとは撮るだけ。

速くあったかくなって繰り出したいなー。

ではでは( *`ω´)ノ