えんじん

えんじん

バイクとお金とITと

知ってるようで知らない、自賠責保険と任意保険の違い

f:id:corbo93:20170608230617j:plain

今からバイク・自動車を買おうとしている方、この2つの保険の違いを軽く知っておきませんか?

バイク、原付、車を買う前に、自分がお金を払う保険の意味を知っておこう!

スポンサーリンク

自賠責保険とは?

f:id:corbo93:20170608221915j:plain

自賠責保険とは、自動車損害賠償責任保険の略称で、車両に乗るためには必ず契約しなくてはならない保険です。

その支払いは排気量によってはコンビニでも可能で、250cc以下のバイクが対象になります。

250cc以下って言われると、いわゆる「ニーハン」のバイクはダメなの?というとそんなことはないです。

250ccのバイクとは厳密には250cc以下のバイクのことを指しているので、車両名が「〇〇250」とかなっているバイクは実際には249ccが多いです。

ちょっと話が逸れましたが、自賠責保険は加入期間を1年、とか2年、とか選ぶことも可能です。

自賠責保険に加入すると有効期限が書かれたシールがもらえます。

バイクのナンバープレートの隅っこに貼ってあるパターンが多いので、思い出したら見てみてください!

こんな感じのものです。

f:id:corbo93:20170608225522j:plain

これが証明書

f:id:corbo93:20170608225814j:plain

任意保険とは?

f:id:corbo93:20170608223020j:plain

任意保険は、バイクを購入するときに、そのお店が提携している保険屋さんで契約することができます。

買い替えのときはすでに契約済みの保険の引継ぎをすることも可能です。

でもさ、任意?じゃ払いまてーん。(^ω^)

ダメ、絶対!!( ゚Д゚)シ

そんなわけにもいかないのがこの任意保険なんです。

なぜかって?自動車の保険っていうのはこっちがメインだからです。

任意同行とか言われると「誰がどうこうするかっ!」って気分になる人も多いかと思いますが、任意保険と言われたら必ず加入してください!

簡単に言うと、万が一のときの保障内容が全然違うからです。

もちろんプランにも寄りますが、自賠責だけでは自分を守り切れないと思ったほうが良いです。

双方のの比較

f:id:corbo93:20170608223348j:plain

カンタンに要点だけまとめると、

自賠責保険と任意保険の違いは以下のような感じです。

自賠責保険 任意保険
対人(死亡でない) 120万 無制限も可能
対物 なし 保障可能
死亡による保障 3000万まで 無制限も可能

これを見れば自賠責では保障が不十分なのは一目瞭然

任意保険の特性は、プランを自由に選べるところ。

万が一加害者になった時のことを考えると・・・。

自分の未来を買うには任意保険の追加費用なんて安いもんじゃないですか?

あと重要なのは対物保障。

もの壊しちゃったくらいなら保障いらないっしょw

とか思ったかた、要注意です。

確かに人の命に比べ大したことないと感じるかもしれませんが、仮に信号機を壊してしまったら数1000万円の請求が来ますよ。

残りの人生の大半を交差点の信号のために生きていくなんて悲しいですよね?

これで任意保険の重要性が伝わったかと思います。

まとめ

保険に高いお金を払うと言うのは何も起こらなかったときに損をすると感じるかもしれませんが、未来は誰にもわかりません。

万が一が起きた時に人生を棒に振らないようにする。

自分の人生にお金を払うと思えば安いものじゃないですか?

壊れてしまった人生はお金では買い戻せませんよ?

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク