えんじん

えんじん

バイクとお金とITと

25歳になる年を迎えた僕が目指す"大人像"

f:id:corbo93:20170611170438j:plain

みなさんは自分が何をテーマに生きてるか決めたりしてますか?

25歳っていったらまだまだ社会では若輩者です。

でも最近、今も止まることなく流れている時間っていうのは限りある人生の断片だって思うようになりました。(大げさw)

今のうちから将来の自分の像を少しずつ描いて、それに向けてアクションを起こそうと思っている今日この頃です。

スポンサーリンク

近い将来の自分像、描いてみました

もともといろいろなものに興味がある方です。

よく言えば多趣味、悪く言えば全部中途半端です。

そんな僕ですがそろそろ力を入れていくテーマを絞ってみました。

バイク

f:id:corbo93:20170611170534j:plain

まず趣味のところですね。

アクションとしてはバイクに関するいろんなことをしてみる。

これくらいですかね。

社会人になってからというもの、外に出る機会がめっきり減ってしまって植物に負けず劣らず体が常に日光を求めています。

なので晴れの日の休日にバイクで外に出るのがめちゃめちゃ気持ちいいんです。

メカニカルな部分はまだまだ素人でこれからもいろんなことを知りたいと思っています。

ただ、風が気持ちいいっていうことだけで

「バイクに乗っててよかった」と強く感じますね(^ω^)

最近のもっぱらの楽しみは朝早くバイクで草野球に行くことです。

f:id:corbo93:20170611171239j:plain

お金

f:id:corbo93:20170611181414j:plain

最近お金のことについて学び始めました。

ざっくりお金のことって言ってもぼやっとしていますが、ファイナンシャルプランニングに関すること全般ですね。

ファイナンシャルプランニングっていうのはざっくりいうと「どういう人生を送って、いつどれくらいのお金が必要か」的なことを計画することです。

詳しくはここでは書きませんが、こんな言葉に感銘を受けたのがきっかけで興味を持ちました。

自分がお金のために働くのではなく、お金が働いてお金を稼いでくる

今の仕事は小さいころからやってみたかった仕事なので不満はないです。

でも人生において全力で働く期間を自分の意志で決められるようになりたいなと思いました。

でも結局働くことをやめるとお金がなくなります。

こういってはなんですが世の中金ですw

お金の問題に振り回されないような知恵を身に着けたいと思っています。

この本はそんな考え方を吸収させてくれるとても良い本でした。

結構前からあるみたいなんで今更なのかな?

最近は株式投資、仮想通貨投資、確定拠出年金、幅広く勉強中!

IT

f:id:corbo93:20170611173244j:plain

この分野は僕の基礎となっています。

なぜならそれで飯食ってるから(; ・`д・´)

これを極めるためには、仕事でのスキルを磨き、同時にITの資格にもチャレンジし続けたいですね。

資格はぼんやりしたスキルアップの目標を明確にするのに最適ですから。

僕がITに興味を持ったきっかけ。

中学生の頃に漠然とインタ‐ネットや音楽管理ソフトに興味を持ち始めました。

当時いろいろな音楽管理ソフトをインストールして使ってみたりしていましたが、iTunesユーザビリティの高さに感動したことは今でも覚えています。

(だから今も半アップル信者なのかな?(‘Д’) ステマじゃないよ。)

そんでもって気がついたら数学も物理も苦手なのに理系に進んでいましたw

とはいえ、まともな知識はすべて社会人になってから身に着けたものですが・・・。

僕は今までもこれからもITに興味がありますし、知らない人に技術の恩恵を伝えてあげたいです。

簡単に言えば、

「こんな便利なものがあるんだよ!」

と知らない人に教えてあげること。

特に両親ですね。

教育費など多大な負担をかけた両親にITの恩恵を教えてあげることで恩返ししたいと思っています。

実現のために

f:id:corbo93:20170611174532j:plain

これらどうやったら実現できるんだろ。

〇〇したいなぁ。と思いながら時間が過ぎるタイプの人って多くないですか?

ああしたい、こうしたい、でも難しそう、失敗したらどうしよ。・・・

僕はこの典型タイプなので1個決めました。

とりあえずアクションを起こす

最近これを意識することで劇的に人生の進み方が変わってきています。

同じタイプの人!

保険をかけたがるその性格のせいで人生損してますよ。

チャレンジして成功するチャンスを見逃し続けてるってことですから。

保険をかけたのに確実に損するなんてバカらしくないですか?

まとめ

今後10年ぼやっと社会人生活を過ごすか。

明確に方向性を決めて過ごすか。

10年後、後悔しない生き方したいですよね!

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク