えんじん

えんじん

バイクとお金とITと

6ピタじゃなくたって。社畜のみなさん、自分の人生生きてますか?

f:id:corbo93:20170624141042j:plain

会社に雇われることが自分の人生の生きがいですか?

この記事は別に起業を促したりするものではありません。

僕は最近、自分の人生が自分のためにあることを忘れてはならないということを最近強く感じています。

仕事以外に本気になれるものがあるって、悪いことじゃない、むしろこれが正しい。

スポンサーリンク

もし会社がなかったら何したいですか?

f:id:corbo93:20170624140552j:plain

毎日朝起きて会社に行く。

到着してまず手をつける仕事のことを考えながら通勤。

日中は嫌々仕事をしながら過ごし、帰り道は残ってしまった仕事のことを考えながら電車に揺られて帰る。

もし会社に行かなくても生活できるだけのお金があったらあなたは何をしますか?

何も思いつかない人、完全に脳みそが固まっちゃってます。

ほんとはあれもやりたい、これもやりたいと思った人、それを実現するためにアクションを起こしましょう!

ティーンエイジが終わったらあとは死ぬまで苦しみと戦うために生まれ的訳ではないはずです(´-`)

具体的なアクションを起こす

f:id:corbo93:20170624140653j:plain

退勤したら仕事のことは忘れろ

あなたがほんとはやりたいこと。

旅行ですか?

新しい車に乗ることですか?

美味しいものを食べまくることですか?

その生活を手に入れるために今何ができるかをまず考えてみましょう。

今の会社に居続けると、10分もその時間が取れないと確信がある方はその仕事やめたほうがいいです。

目先の生活の安定のために、これから何十年という時間を捨てようとしてるんですからね。

逆に毎日少しずつでも浪費している時間がある方は、その時間を本当は自分がやりたいことを実現するための時間に変えてみて下さい。

最初は辛いかもしれませんが、

それがあなた自身の人生を生きてることなんです。

自分の人生を楽しむ権利がある

会社での体裁と、自分の人生どっちが大切か考えたら明らかなことです。

自分の人生が会社のためにあるんじゃないことに早く気づいて下さい。

残念ながら会社に人生を捧げている人に囲まれると、これでいいんだと錯覚してしまいます。

よくないでしょ!

あとあと後悔したくないですよね?

将来のために

社会人になったとたん将来のために動く人が減ることに気がつきました。

社会人になるまでは

プロ野球になるために一生懸命練習したり、いい大学に行くために勉強したりする人が多かった気がします。

それが社会人になったとたんに 現状維持、保身、出世するため。

その先に何がしたいのか何もわかりません。

自分もそうなり始めていることに気がついて恐ろしくなりました。

どこに時間があるのか

f:id:corbo93:20170624140844j:plain

妻子持ちの方

時間なんてない?

これは大嘘です。

僕の職場には小さい子供がいる人でも、あの手この手を使って自分の時間を捻出している人が何人かいます。

結婚をして家族ができれば、自分だけの時間が少なくなるのは避けられませんが、それでも自分のために使える時間はあります。

彼らは、朝早く会社に来て将来への投資で読書をします。

毎日自分のパソコンを持ち歩き、行き帰りの電車でコツコツと作業をします。

昼休みにもくもくと投資の勉強をします。

この他にも、時間が生み出せるのであれば色々な知恵を絞ります。

一人暮らしの方

単身者の人は言うまでもありませんね。

学生の時は時間があったなぁ、って。

18時に退社できる会社だったらなぁ。

○○のころはよかったなぁ。

これじゃあ無限ループです。

そう言う人はどんな環境に置かれても言い訳を探し続けます。

いくら説得力のある言い訳を見つけたって神様が解決してくれるわけじゃないですよ。

今ある環境の中でいかに時間を見つけ、いかに自分のための時間を過ごすか。

このことを本気で考えている人はタラレバの話なんかしません。

時間の無駄ですからね(^^)

まとめ

つらつらと書きましたが何が言いたいかっていうと、

忙しさのせいにして自分の人生を生きることを忘れちゃってませんか?
ってことです。

会社のために我を忘れて働き続けることこそが自分の人生だって言い切れる人ならいいんです。

でもそんな人あんまりいないですよね。

自分が生きているこの時間を、人生の満足感につなげていく努力を怠ってはいけませんよ!