えんじん

えんじん

バイクとお金とITと

バイクカバーは防水、耐熱

f:id:corbo93:20170807212259j:plain

バイクにカバーはかけていますか?

バイクが好きな方で、雨ざらしで放置って人は少ないとは思います。

そんな中でもどんなバイクカバーがいいのか、僕の経験談を元に説明していきたいと思います( ̄ー ̄)

スポンサーリンク

安いカバーは買うだけ無駄?買うなら防水のものを

f:id:corbo93:20170807212638j:plain

バイクのカバーってお値段ピンキリなんですよね。

新しくバイクを買った人は乗り出しのお金を背伸びして払った直後。

後回しにした備品は極力節約したいですよね。

でもね、防水じゃないカバーは買っちゃダメだ!

なぜかって?バイクは水に濡れたって壊れはしないけど、それはバイクにとっていいことではないんです。

バイクの金属パーツは雨に濡れると錆びるスピードがグンと上がります。

そればかりでなく、雨で濡れたバイクに翌日太陽が差し込むと、水滴がレンズの役割をして塗装が変色することもあるのです。

身に覚えのある人、それ、汚れじゃないですよ!

取れないっすよ!

耐熱が案外重要

f:id:corbo93:20170807213654j:plain

すでにバイクに乗っている人は知っていますよね?

でも初めてのバイクに乗る人、案外知らない人多いんです。

バイクって乗り終わった後、火を吹くほど熱いんですよ、特に夏!

1番わかりやすいのはマフラーですね。

オールドタイプのネイキッドなんかに乗ったことある人は1度は経験あるんじゃないですか?

マフラーとかエキパイにカバーが触れると、溶けますよねw

そしてそれが張り付いて取れなくなる。

走り終わってすぐにカバーをかけることができないと、あとでめんどくさくなりますからね。

できればすぐにかけることができる耐熱のものをオススメします!

あとこれは最近思ったのですが、

耐熱じゃないカバーは直射日光で色落ち&劣化が激しい気がする。

で?いくらで買えんのよ。

これまたピンキリなんですね。

2000円程度のものもあれば1万円以上するものもあります。

僕が今使っているのはレッドバロンの純正品です。

レッドバロンは好きなところも嫌いところもありますが(すぐ金儲けしてくるところかw)

バイクカバーはものがいいですね。

耐熱性も申し分ないですし、防水性もOK。

友人から譲り受けた6年ものを使っていますが経年劣化もなし

レッドバロンでバイクを購入予定の人は、そこだけは買っといてもいいかもしれません。

長持ちするので結局安上がりです(‘’-‘’)

まあ他はほどほどにw

まとめ

結局やすいのを買うと買い換えることになるってのがいいたいところです。

トータルもっとお金がかかる上に、その期間バイクを守りきれないわけですからね( ´Д`)

ってわけで、バイクカバーはいいの買いましょう!

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク