えんじん

えんじん

バイクとお金とITと

眼精疲労から身を守る!システムエンジニアの僕が実践した8つの方法

f:id:corbo93:20170910224909j:plain

今時の仕事ってPCを使わないものの方が少なくなってきていますよね。

何でもPCでできてしまう、そうなると仕事中にPCを見ている時間でどんどん長くなりますよね。

多いんじゃないですか?眼精疲労に悩まされてる人!

スポンサーリンク

ブルーライトカットのメガネ

f:id:corbo93:20170911233635j:plain

言わずもがな、PC画面から目を守るアイテムの代表といっても過言ではありません。

PCメガネのブルーライトカット度合いにも種類があります。

メガネ屋さんに行って、なるべく妥協のないものを選びたいです。

最近では100円ショップにも売っていますが、

長時間かかけてみると目の疲れに違いが出てくるのがわかります。

できればメガネ専門店で、10000円程度するものを使用してください。

ちなみに僕は普段裸眼で過ごしていますので、PCメガネは度の入っていないものを使っています。

② PCツール

f:id:corbo93:20170913232002p:plain

最近はiPhoneでもできるようになりましたが、

ブルーライトを防ぐ方法は、メガネだけではありません。

出てきたブルーライトをカットすると言う方法ではなく、

そもそも画面から出るブルーライトを減らしてしまおうという視点での対策がこちら。

ダウンロードは下記のURLからです。

ただ海外のサイトなので、出どころの曖昧なツールをPCに入れるのは嫌だ!っていう

ITリテラシーの高めな方は、一旦はメガネだけで対策してみるのもいいかも。

職場のPCにインストールして1年以上、

今の所、Window版もMac版も妙な挙動は起こしてないので多分大丈夫ヘ(゚_゚)ノ

③ ホットアイマス

f:id:corbo93:20170910225207j:plain

ここからは血行改善系です。

最近CMでもよく見る温かいアイマスク。

僕は以前使い捨てのものを使っていましたが、コスパが良くないのと、暖かさが足りないと感じたので、この繰り返し使えるアイマスクを購入しました!

デザインが可愛いのはちょっと気になりますが、どーせ家で使うんだから割り切ってます(゚ω゚)

ぱっと見ブラジャーに見えますが違いますよ。笑

直接的に目の血行を良くすることができるので、即効性もありオススメの方法です。

④ 肩あっためるやつ

f:id:corbo93:20170910225238j:plain

ピタッとくる呼び方がなかったのでストレートな表現でw

眼精疲労なのに肩(゚Д゚=)?

と思う方もいるかも知れませんが、

僕の持論はとりあえず血行はよくしとけ

です。

これは直接的ではありませんが結構効果がありましたよ!

ホッとアイマスクとの併用で、夜寝る前に血行を促進する時間を取り入れました。

眼精疲労が一番辛かった時期に取り入れて、これで5分くらいじーっとするのを日課にしたところ、随分症状が緩和しました(゚∀゚)

⑤ 湯船

f:id:corbo93:20170910225541j:plain

一人暮らしの方、入ってますか?

湯船!

一人暮らしをした途端に湯船に浸からなくなったという方は多いんじゃないかと思います。

だって風呂洗うのめんどくさいもんね。

だったら2日に1回でも、3日に1回でもいいので湯船に浸かってください。

一切湯船に入らない生活よりは、日々の血行が改善されるはずです!

風呂は出るときに洗ってやりましょう(`∇´)

⑥ 睡眠

f:id:corbo93:20170910225731j:plain

ここからはアイテムではありませんが、これ、おろそかにしていませんか?

仕事に追われて寝る時間が減ってしまっているって人も、

本当にあと15分早く布団に入れませんか?

目が疲れているときは娯楽の時間は削ってでも睡眠をとることですよ。

でもソシャゲの体力が回復したからやらなきゃもったいないー(´・Д・)

ソシャゲ、やめた方がいいですよ。

眼の体力がない人は、隙間時間、就寝前に目を休めずらくなるソシャゲは生活から追い出すのがベストです。

はまっている人にとっては辛い決断かも知れませんが、

自分の眼とデータ、どっちが大事ですか?

ソシャゲはロングヒットのものでも10年したら廃れてしまいますが、眼は一生の持ち物ですよ。

ぜひ、冷静に天秤にかけてください。

⑦ 水分補給

f:id:corbo93:20170910225839j:plain

実は頭痛や血行不良、眼精疲労って水分不足が直接的な原因になっていたりするんですよ。

味のしない水が苦手で普段あまり飲まない人も、

コーヒーや緑茶など、利尿作用の高いものではない水分補給を心がけて見てください。

おしっこすると出ていってしまいますからね( ´・д・)

僕の場合、2Lの水をコンビニで買って1日1リットル飲むようにしています。

このとき口をつけないで、次の日も飲めるようにするのがオススメ。

2日で100円、節約にもなる!

デスクワークでも水分は必ず必要ですので、

手グセのように水を口に含む癖をつけましょう!

⑧ 眼精疲労薬

できれば最後の手段にはしたいのですが。

飲み薬(:3」z)

できればこうなる前に治したいのですが、

⑤までの方法を使っても改善しないだとか、忙しすぎてやる暇がない人。

あとはストレスと戦い、体の回復能力が鈍っていると感じる場合もあります。

ここまできたら薬を飲みましょう。

ちなみにこれはそんなに即効性のあるものではなく、1週間、2週間と飲み続けているとだんだん聞いてくるタイプのものです。

本当に辛い時期はこれで乗り切りました(〜〜)

まとめ

ITで埋め尽くされたこの世の中、画面を見ることはもう避けられないのかも知れません。

眼精疲労になりやすい人は、自分の体質とよく向き合ってそれを緩和するすべを手にしたいものです。

この中でも1つくらい続けられそうなものがあったんじゃないですか?

まずはちょっとずつ試してみてください。

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク