えんじん

えんじん

バイクとお金とITと

マインナンバー個人カードはスマホでカンタン申請できる!

f:id:corbo93:20170924222009j:plain

いろんなメリットがあるマイナンバーカード、申請していますか?

通知カードだけだと写真付きの証明書がセットで必要になることもあります。

そして実はこのカード、ちょー簡単に作ることができるんです!

スポンサーリンク

個人ナンバーカード持っていますか?

f:id:corbo93:20170924222740j:plain

通知カードを受け取って以来、特に必要がないので写真付きのマインバーカードを申請していない人も多いんじゃないでしょうか?

でもこのカード、持っとくと結構メリットがあるんですよ。

①コンビニで土日でも住民票が取れる

住民票だけではなく戸籍証明書だったり、印鑑登録証明、など複数の公的証明書の取得ができます。

これなら有休とって役所行かなくていいじゃん( ̄ー ̄)!

②免許証に変わる身分証明書になる

免許証がない人は持っておくと身分証明が格段に楽になりますね!

ただ身分証明書として免許証より優れているかと言ったら別にそういうわけではないんですけどね。

③マイナポータルが使える

個人事業主の方は必須のこのページ。

確定申告のやりとりがネット上で行えるようになります。

他にもあげればきりはありませんが、何のために作るかというと、

今現在の恩恵を考えるというよりは

これから先マイナンバーカードを必須とする公的サービスが増えてくるんじゃないか

と考えられるので、早いうちに作っておいて損はないということです。

申請書無くしてませんか?

f:id:corbo93:20170924224029j:plain

通知カードの交付時に、こんな感じのマイナンバーカードの申請書が届いています。

f:id:corbo93:20170924222009j:plain

無くしてないですよね?笑

この先扱っていく書類の中でも、マイナンバー系の書類は重要度が高いものになってくると思います。

マイナンバーの書類だけはここに必ず入っている、という状態にしておいてくださいね!

申請はこの紙を出すだけです。

写真もスマホで撮ったもので構わないので準備は20分もあれば完了します。

と思ったのですが!

写真のサイズがなかなか合わずかなり時間を無駄にしました( ´・д・)

でも、申請書の下のほうを見てみると、、

f:id:corbo93:20170924224904j:plain

あれ、これ出さなくていいのか?(・_・;

実はスマホで一瞬で申請できる

f:id:corbo93:20170924225138j:plain

先ほどの申請書のバーコードを読み取れば、そこから個人情報の入力を行うことができます。

写真もweb上でアップロード可能。

ここでありがたいのが、

スマホの場合はサイズ調整不要なこと。

スマホならささっと入力して10分もあれば申請することができます!

まとめ

これから何かと必要になってくるであろうマイナンバーカード。

めんどくさいからいいや、と思っている方、スマホで一瞬で申請できますよ。

是非申請してみてください( ・∇・)

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク