えんじん

えんじん

バイクとお金とITと

仮想通貨が世の中に出回った後の世界はこうなる!?

f:id:corbo93:20171118190613j:plain

今は投資の対象としてめまぐるしい価格変動を見せる仮想通貨市場。

この先本当の便利なツールとして世の中に出回った後の世界はどうなるのか。

スポンサーリンク

そもそも仮想通貨の存在価値って?

f:id:corbo93:20171118191834j:plain

そもそも仮想通貨が投資の対象になっているのってなぜなんだろう(´・д・`)??

株であれば、企業の未来に投資し、その期待通り利益を上げた、または上げそうな企業の株は価値が上昇する。

外貨取引であれば、通貨、つまりその国の価値そのものを数値化したものが目まぐるしく変動を見せる。

そこに投機があるわけですが、

仮想通貨ってなんだ??

どこの国に属するものでもなく、それを管理する人が利益を上げてきてくれるわけでもない。

全く新しい存在ですよね。

今は激しい値動きをする投資対象でしかないかもしれませんが、

仮想通貨は今世の中にあるお金のあり方を変える可能性を秘めているわけです。

もちろん今よりも便利にです。

その可能性に投資する人によって価格が上昇しているわけですね(-∀-)

ブロックチェーンという新しい技術

f:id:corbo93:20171118192336j:plain

仮想通貨が本格的に賑わいだした2017年春先は、海外送金の手数料が安いことが取り上げられました。

本来お金という大事なものを扱い、それを管理する中央サーバはこれでもかってくらい手厚く保守しなければいけません。

その考えを覆したのがブロックチェーンという技術です。

今回は技術的な話がメインではないので軽く飛ばしますが、

改竄できないようなデータベース使えばさ、

保守に金掛けなくて済むよね?

こんな仕組みが実現されたわけですヘ(゚_゚)ノ

データ単位のブロックは、タイムスタンプと前のブロックへのリンクを持ち、途中部分の改竄を自力修正できるような仕組みです。

とはいえ、Rippleはブロックチェーンを採用していませんし、

仮想通貨の勢い = ブロックチェーンのおかげというわけでもなさそうな気もします。

国のシンボル、通貨が消え去る日が来る?

f:id:corbo93:20171118193338j:plain

1番重要な要素の一つとがこれなんじゃないかな。

通貨って国のシンボルであって、その国の価値を表しているものなんですよね。

だから内紛が起こっているような不安定な国は当然その国の通貨の価値は低いわけです。

でも仮想通貨はどの国にも属していません。

Bitcoinはアメリカのコインだよねーw

なんてことにはならないわけです(`ε´)

世界中の人々が国境のない通貨を使用する日が来たとしたら、

もう国境なくなっちゃうんじゃない(^ω^)?(言い過ぎ)

でもでも、仮に流通する通貨が全て仮想通貨になったら。。

もはや仮想じゃなくなって来ますが、、

旅行に行くときに外貨交換なんていらないわけですよ!

「あ、オレ、このカードに1BTC入ってるからwww」

「は?お前入れすぎだろwww今回の旅行でいくら使う気だよwww」

こんな会話が巻き起こるわけですね。( ̄ー ̄)

世界中に存在する通貨が消え、今みなさんが目にしているうちの何十種類かの通貨だけが価値を持っている、そんな世の中がくるわけです。

まず外貨を扱う事業が軒並み消え去りますね。

その前にある国が自国の通貨を仮想通貨に指定しました!

とかいったら、仮想でない通貨たちの大変動が起きてそこでまたビジネスが起こりそうな気もしますね!

いずれにしろ、100年後の世界には紙幣、貨幣なんてものはないんじゃないかと思いますよ、僕は。

貨幣、紙幣のない世界

f:id:corbo93:20171118193434j:plain

仮想通貨があろうとなかろうと、現物のお金を持ち歩かなくなる日は来ると思います。

SuicaPASMOがその象徴ですよね。

最初は改札向けに作られたツールが気がつけばいろんな場所で使えますよね。

みんな気づいたってことですね。

小銭ジャラジャラすんのだるくね(゚Д゚=)?

ってことに。

電子マネーは今や世の中の常識です。

口座に給料が振り込まれる、

クレジットカード経由で電子マネーをチャージ、

コンビニでジュースを買う。

一切現金に触れない生活がすぐそこまで来ているということです。

もう現時点でさえも、現金のない世の中って成り立ってるんですよね。

そういう意味でいうと、仮想通貨がツールとして出回った世界でも、変わるのはお金の単位だけなのかも知れません。

要はお金の使い勝手自体はあんま変わんなそう。

時代の過渡期を楽しむ気持ち

f:id:corbo93:20171118193721j:plain

インターネットが普及したときのことを思い出してみると、

情報通信に明るい人以外はこう思ったんじゃないでしょうか?

なんか怪しい・・・( ̄3 ̄)

それが今や人々の生活に欠かせない超重要ツールになっているわけです。

そう考えると仮想通貨はどうでしょうか。

仮想通貨が怪しまれ、使われ出し、常識となり、欠かせない存在となる。

このプロセスを目の前でじっくりと見ることができるかもしれないわけです。

そう考えると今からワクワクが止まんなくないですか?( ̄ー ̄ )

まとめ

個人的な妄想を書いていきましたが、未来は誰にもわかりません。

ただ、仮想通貨が本当に世界に浸透したときには、今とは少し、もしくはだいぶ違った世界が見えてることは間違いないでしょう。

こんな時代の過渡期に変化を感じることができることそのものが幸せじゃないですかヘ(゚_゚)ノ

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク