えんじん

えんじん

バイクとお金とITと

朝起きたらバイクがパンク!対処法とパンクの原因について

先週末まで普通に走っていたのに朝起きたらバイクがパンク。。

知恵を出しながらなんとか解決までこぎつけた!

スポンサーリンク

嘘だろ?朝起きたらペタンコのタイヤ

その日は午前中に区役所でマイナンバーカードの受取予定。

こともあろうに予約時間を15分過ぎたところで起床。。。

とりあえず区役所に電話。

とりあえず遅れることを電話しなくては(*´Д`)!

「受付時間外です。」

ちーん。

とりあえず行くだけ行ってみよう。

ということでパジャマに上着を羽織ってRIDE ON!

しようと思ったらこれですよ。

f:id:corbo93:20180114120438j:plain

ちーん。

先週高速も普通に走ってたのに(:_;)

まず考えるべきはロードサービス

f:id:corbo93:20180114120931j:plain

ライダーの人はおそらく任意保険に加入しているはずです。

そして任意保険にはロードサービスの特典がついていることがあります。

バイクが走れない状態であれば、○○キロまでは運んであげますよ!

というもの。

最後の手段として頭の中にこれを用意しておきます。

ダメもとで自転車用空気入れで空気入れてみた

f:id:corbo93:20180114121240j:plain

これ、意外と知られていないかもですが、バイクのタイヤも自転車の空気入れ使えるんですよ!

自転車のようにスムーズにはいきませんがね。

やってみるときは以下のことを注意してみてください(‘ω‘ )

吸気ノズルにうまく空気入れが引っ掛からないので手で押さえながらいれること。

センタースタンドを立てて空気を入れること。

センタースタンドは、後輪浮かせておかないとタイヤに車重がかかっているので、

めちゃめちゃ力が必要になってしまいます。

フロントタイヤの場合はセンタースタンドを立てたうえで、

誰かに後輪側に体重をかけてもらい、フロントタイヤを浮かせる必要があります。

なんとか入れてみたらね、、

入った!!

しばらく待ってみても抜けないので、博打に出ることに!

マネしないでね。危険を承知もそのままレッドバロン

f:id:corbo93:20180114121836j:plain

パンクの度合いは素人が簡単に判断していいものでもないので

パンクを見つけた場合は基本的にはロードサービスを呼ぶか、

バイクに乗ることなく専門店に運ぶするようにしてください。

今回は危険を承知しつつもそのままレッドバロンへ乗っていきました。

※しつこいですがマネしないでね!

はらはらしながら基本的に左車線をゆっくりと走行し、なんとかレッドバロンへたどり着きました(。-`ω-)

はぁー、ついてよかった。。。

釘を踏んだパンクは後輪に多い

f:id:corbo93:20180114122305j:plain

さっそくピットに人に見てもらったら、、

踏んでましたよ、なんか釘みたいなの。。

ここで2つの疑問が浮かんできたんです。

①なんで踏んですぐパンクしないの?

これは刺さった釘が穴を塞いでる状態なので、

急に空気が抜けることはなく、徐々に抜けるためみたいです。

おそらく先週の走行中に踏んずけて空いた穴から平日に徐々に空気が抜けたってことでしょうね(; ・`д・´)

②釘が道路に直立してなきゃ刺さることってなくない??

ここがリアタイヤにパンクが多い理由です。

道路に落ちている釘をフロントタイヤではじく。

それをリアタイヤでうまく踏む。

なので前輪で刺さるような踏み方をする確率の方がはるかに低いんです。

応急処置で様子見

f:id:corbo93:20180114122929j:plain

ピットに預けて応急処置をしてもらいました。

修理内容としては、

穴の開いたところにゴムで栓をするような形での修繕となります。

なのでしばらくは空気が抜けないかどうか気にしながら見るようにし、

もしまた抜けてしまったり、新たな釘を踏んだりするのなら、タイヤ交換とのこと(´・ω・`)

なんとか夏のボーナスまでもってくれー・・・

値段は1670円

修理時間は15分程度

車検まではあと1年半あるので、夏のボーナスでチューブだけでも替えておこうかな。

でも工賃を考えたらタイヤごと変えちゃったほうがいいのかな。

なーんて考えているところです。

まとめ

①パンクを見つけたら、乗らない!レッカー or トラック等で販売店などへ持っていく

②釘を踏んだ程度のパンクなら2000円せずに応急処置が可能なので間違ってもだましだまし乗らない

③バイクの空気は自転車用でもいけるよ!でも空気圧がわからないからガソスタでいれるのがいいよね

(④足立区役所は遅刻したことには一切触れず1時間遅れの僕を暖かく迎え入れてくれたよ)

ってことでした!

もしパンクを発見しても焦らず冷静に対応してみてください(。-`ω-)

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク