えんじん

えんじん

バイクとお金とITと

次のバイクはこうして選ぶ!2代目の大型バイクにGSX-S1000を見据える

f:id:corbo93:20180420165658j:plain

今のバイクに乗り始めてもうすぐで3年。

もともといずれはパワーのあるバイクに乗りたいと思っていたのですが、ついに次のバイクを真剣に検討し始めました(゚∀゚)

スポンサーリンク

僕のバイク乗り換えプラン

f:id:corbo93:20180420171226j:plain

今のバイクを買う前くらいに障害の車両購入プランを立てていました。

そのプランはこんな感じです。

19歳:エストレヤ(250)

23歳:NC750S

28歳〜引退10年手前:スーパースポーツもしくはスポーツタイプのネイキッド

〜引退:国産アメリカン

こんなイメージをしていました。

当初のイメージよりだいぶ早まりそうですが、遅れるよりはいいかなと。

僕のプランの中で最も長く乗る予定の次のバイクはスペック重視のスポーツ系のバイクと最初から決めていました。

結局レーサーレプリカのバイクは値段やライディングポジションを考慮した結果やめようと思っています。

最近は見た目もネイキッドの方が好きですしね(^^)

今のバイクを選んだ理由

f:id:corbo93:20180420171306j:plain

理由はこれしかないですね。

安いから。

750のバイクとしては破格の値段。

250単気筒に乗っていた僕にとってパワーアップは感じました。

謎の荷物入れや優秀な燃費、スポーティなフォルム、どれを取っても悪くはないバイクです。

ただ、本物に乗った感じはしなかった

上を見たらきりがないのはどんな趣味でも一緒だと思いますが、僕は4気筒のバイクに乗りたいという気持ちを持ち続けてきたので、ここまでは何とか辿り着きたい(゚∀゚)

次のバイクの候補

f:id:corbo93:20180420171520j:plain

こんなことを書いているのも、次に欲しいバイクを決め始めたからなんです。

SUZUKI GSX-S1000

www1.suzuki.co.jp

これが欲しい!

僕が重視したポイントをつらつらと書いてき行きます(^^)

4気筒であること

エンジンの気筒数で音は当然変わってきます

そんなこと何も知らないで買った1台目のバイク、Kawasaki エストレヤ。

兄が乗っていたという安心感から即決。

免許を取ってすぐに購入しました。

そしてすぐに思いました。

教習車となんか違う(_)

まぁでもマフラーとか変えればいいんでしょ?

くらいにしか思っていませんでしたw

でもあんな音でないんですよね。

PHAAAAN!!!

っと響くあの高い音は。

僕はあの音が出したかった(;_;)

スポーツタイプのネイキッドであること

僕にとっては一番ちょうどいいんです。

どれくらいちょうどいいかっていうと、二日酔いからのしじみのみそ汁くらいちょうどいいんです。

バイクのタイプによって色々な特徴があるのは言うまでもありません。

レプリカであれば何よりもスピード。

高速での走行を前提としたライディングポジションは風を正面から受けずに済みますが、長時間姿勢を保つのは辛いです。

アメリカンのバイクなんかまさにその逆ですね。

そんのちょうど中間くらいなのがネイキッド。

ネイキッドにもかなり色々なタイプがありますがやはりパワーがあるバイクが好きなんです。

水冷エンジンであること

ここはできればなんですが、できれば現代的な水冷エンジンであることも重視したいですね。

やっぱり乗ってみて思うのは

水冷のほうがアクセル開けた時のレスポンスがいい

前にもこの違いについては書きました。

www.ys02.info

高速の合流や、都心の道路を走るときなどはある程度瞬発性のあるレスポンスがあるほうが楽に感じますね( ^ω^ )

100万円未満であること

ここは別に説明するまでもないかなと( ˙-˙ )

いくら払っても構わないって人はいないはずです( ^ω^ )

見据える、これからのバイクライフ

f:id:corbo93:20180420171551j:plain

どんなバイクを買えば後悔がないかってもちろん自分が乗りたいと思うバイクです。

自分は自分でも未来の自分です。

今の自分が目先で乗りたいバイクを買っても少し時間が経つと満足できなくなってきます。

そのバイクは何年くらい乗る予定なのか。

その内の何年くらいはどんなスタイルでバイクに乗りたいのか。

ロングツーリング?街乗り?

それらを考慮した上で慎重に選んだ方がそのバイクに楽しく乗れる時間が長くなってきますよ(^O^)

今回の僕は当初GSX-S750を買おうかと思っていました。

しかしライダーの排気量コンプは逃れられない呪縛です。

必ずと言っていいほど、より大きい排気量に憧れるものなんですよね(´-ω-`)

次のバイクは最後のバイクでもいいくらいの気持ちで買おうかなと思っています。

それを考えると、、、確実に、

リッターバイクに乗って見たかったなぁ

って思う日がくる。

間違いなく。

それを見据えた上で車種を変えました。

ナナハンのまとまった感じも好きなんですけどね。

まとめ

新しいの欲しいー(>_<)

という内容をただ書いてみました。

お伝えしたかったのは

いろんなタイプのバイクに乗ってきて感じてきた思いです。

僕なりの、どんなことを考えながら買うと良いかもというアドバイスがこれからバイク購入を考えている人の助けになればと思います(´∀`)

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク